もう少しだけ、うまくやろう。

 仕事の関係は、「指示を受ける」「相談する」「連絡する」「報告する」の4つで成立する。

 人間関係が苦手と思っている人だって、4つをちゃんとやっていれば、よい人間関係をつくれる。なぜかというと、あなたは信頼されるからだ。

 上司も周りの人も信頼できる人物には敬意を払う。やさしくするし、気遣いもしてくれる。もちろん評価も上がる。

 それが、わかったら、次に、もう少しうまくやる努力をしよう。あなたがちゃんとやっていることが、相手に伝わっていないかも知れない。あなたのしていることが、理解されていないかも知れない。もっと言えば、勘違いされているかも知れない。

 「コミュニケーション」の技術を使おう。

 「指示を受ける」「相談する」「連絡する」「報告する」は、相手がいるわけだから、相手に理解されなければうまくいかない。

 「コミュニケーション」とは、「お互いを理解する」、という意味だ。

 「それが、苦手なんだ。」という人も多いだろうが、一つ一つ、気をつければ十分コミュニケーションできる。

 「お互いを理解する」といっても、とんでもなく高い目標を設定する必要はない。「深く深く、微に入り細に入り、お互いをとことん何でも理解し合おう」なんてことは必要ない。

 あくまでも仕事を進めるための最低限の「お互いの理解」ができれば十分なのだ。コミュニケーションは能力なので、得意な人もいて個人差があるが、実際の仕事ではそんなに高いレベルはいらない。 

 次回は、具体的な技術について。

《続く》

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   

≪広告≫ 『調査業務』を代行します。~企画から調査、課題解決まで~

  【ES調査】社員が日頃考えていることや、感じていることを調べます。

      ⇒社員満足向上、組織の活性化、意欲向上策に活用します。

  【CS調査】お客様/取引先のニーズ、競合の活動を調べます。

      ⇒売上向上、商談力向上、商品開発、競合対策に活用します。

 047-426-4657(代表)/arai@mets-c.jp お問合せお待ちしております。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください