メッツ・コンサルティングの仕事。

 弊社は、様々な案件に対応していますが、基本的な仕事の進め方は、次の通りです。

 以下、コンサルティングの場合です。

 営業力強化や業務改善、人材育成など、どのようなテーマでも、最終的には社員の意識と行動が変わらなければ、成果がでません。意識と行動は、どう変わったら良いのでしょうか。最初からコンサルタントが答えを用意しているわけではありません。また、コンサルタントが、“こう、しなさい”と言って、そうなるものではありません。また、コンサルタントの思いつきで、進めるわけにはいきません。

 だから、クライアントの現状を調べます。調査結果を共有し、当面の目標と進め方を話し合います。当事者の意識と行動は、業務遂行の手段ですので、まず業務設計と能力要件を作成します。次に、業務遂行に求められる意識と行動を具体的書いたマニュアルを作成します。マニュアルに基づいた業務遂行ができるように、教育訓練を行います。

 従って、弊社の日々の業務は、調査、ミーティング、業務設計、マニュアル・ツール作成、教育研修に明け暮れているのです。

 マニュアル作成の場合、原稿は社内で作成しますが、デザイン、印刷は、パートナーのデザイナー、印刷工場に外注しています。これまで、多くのマニュアルを作成しました。そのマニュアルを教材に、実践的な研修を行っていますので、成果が出ています。

 これが、METS-cの仕事の進め方です。(M-S-T-E)

 

 

 

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください