下期目標達成の準備は、できていますか?~目標達成の方法(3)~

 計画を立てるのは、管理者の役割。計画に基づく業務は部下の役割であり遂行は義務。上司は、権限を行使して部下を納得させ、動かします。

(2)会議を開催して、部下を納得させましょう。

 あなたが立てた計画は、部下が実行しなければ意味がありません。管理者であるあなたは、「部下を集めて、自分の考えを伝える」権限をもっています。

注意点! 「リモート会議」でも可能ですが、大事な内容ほど「対面会議」の方が有効です。管理者が部下に説明する⇒部下が理解する⇒部下が納得する⇒部下が行動する。説明だけで終わらせないようにしましょう。

●会議は、以下の要領で進めます。

※会議の冒頭で、日頃の業務遂行に対して労いの言葉を掛けます。

 「いつもご苦労様!」

1.上期の実績、目標達成状況、問題点等を「データ」を使って説明する。

2.下期計画の変更点、下期目標、方針、実行計画を説明する。

3.実行計画に基づき部下一人ひとりの役割、担当業務、目標を指示する。

4.部下の質問に対して、誠実に答え、納得を得る。

5.計画実行時の課題や懸念点は、全員で検討して決める。

6.下期の活動と人事評価との関連を説明する。

注意点! 部下は、「計画に対する期待度(やれるんじゃないか?)」と「管理者の本気度(課長は、本気だ!)」を見て、納得することで行動を変えます。

 「やらされ」にならないように、職場の状況を正直に話し、あなたの想いを伝え、参画意識をもたせましょう。 

この会議で、「下期」は決まる、と言っても過言ではありません。必ず、会議を成功させましょう。 

《続く》

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆      

『組織調査』をご提案します。~企画から実施、課題解決まで~

【社員意識調査】社員が日頃考えていることや、感じていることを調査します。

 ⇒社員満足の向上、組織の活性化、モチベーション向上策に活用します。

【顧客満足調査】お客様/取引先の真のニーズ、競合の活動を調査します。

 ⇒売上向上、商談力向上、商品開発、競合対策に活用します。

 047-426-4657(代表)/arai@mets-c.jp お問合せお待ちしております。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください