営業計画(2)

・「実行」は営業そのものです。「お伺い営業」には何度も電話をかけたり、飛び込み訪問をしたり断られてもくじけずに明るくふるまう精神力がもとめられます。

 経験の少ない営業が実績を上げるには、活動量を増やしてチャンスを増やすしかありません。

・「評価」は、目標に対する実行がどうであったかを判断することです。目標どおりならよい評価、目標未達ならわるい評価です。がんばり度合いや商談時の態度などは自分でよく思い出して、自分に厳しく判断しましょう。

・「改善」は、1日の営業活動を振り返り、反省点を考え明日の営業活動計画に活かします。うまくいかなかったことは「なぜ、うまくいかなかったのか」「どうしたらよかったのか」考え、明日の活動目標にします。

≪続く≫ 営業の教科書【初級編】より

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