成長なくして実績なし。 【若手営業研修より】

 営業は幅広く奥の深い仕事です。若手営業のあなたが今のままなら、年を重ねるごとに厳しい状況を迎えるでしょう。営業3年目までの努力で実績をつくれたとしても同じ考え方、同じ方法で営業を続けていれば、いづれ厳しい状況となるでしょう。

 営業の環境は常に変化しており、競争は厳しくなっていきます。あなたの立場も後輩が入社すれば先輩の立場になり、売上目標は年々上がることでしょう。変化する環境に適応するためには、変わり続けることが重要です。

 変わるということは、これまで学んだ考え方や技術を捨てるという意味ではありません。経験を積み重ねて、さまざまな状況に対応するために幅を広げることです。今の営業は、ある状況のその相手の場合にうまくいくのであって、幅が狭いのです。大きな実績を安定してつくり続けるためには、あらゆる状況で全ての相手と取引することが理想です。

 営業の成長とは、今までできなかったことができるようになり、苦手だったお客さまとの取引を成功させ、より大きな実績をつくれるようになることです。

 実績には会社のブランドや知名度、商品力や価格、担当地域や引継ぎの状況など、さまざまな要素が混在しますので、ここでは営業個人の意識や能力を中心に成長を考えます。

 『営業の成長』を学ぶことで、自分の成長目標をもつことができます。自分が、今どこにいて、どこに向かえばいいのか、わかります。

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください