研修所感①

 先週の「新入職員フォローアップ研修」は、72名が参加されました。群馬県の信用金庫協会が主催した研修で、今年度で2回目になります。男性と女性が半々で、皆さん積極的に取り組みました。

 ①6ヶ月間の振り返り②コミュニケーション③報告・連絡・相談④職場の人間関係を学びます。最近は、新入社員にもマネジメントについて講義します。上司とのコミュニケーション、良好な人間関係づくりには、上司の仕事(役割)を知る必要があります。

 上司の役割であるマネジメントを知れば、自分とどのように関わろうとしているのか、わかります。上司の役割を理解していなければ、勘違いも起こります。好き嫌いで上司を決めつけてしまうこともあるでしょう。上司は、自分に与えられた役割を果たすために、部下と接しているのです。

 入庫6ヶ月で関係が悪化しているケースもあります。講師が上司の代わりに、上司の役割や新人に対する期待を伝えることが重要です。どのような時に機嫌が良くなるか、悪くなるか、何を心配しているか、具体的に話します。

 研修後には、改めて企業人の基本行動を実践して、評価され、元気に働いて頂きたいと思います。

 

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください