部下の欲求をコントロールするマネジメント。

 人の欲求を知ることで、相手の心理をコントロールすることができる。人は欲求が満たされると満足し意欲的に行動する。満たされないと不満を感じ、非効果的な行動をする。

 適度に欲求を刺激することにより、「やる気」を高め、目標達成への方向づけをすることができる。

 ①承認欲求・・・目標達成に貢献した場合、具体的に評価する。(次の目標設定をする)

 ②達成欲求・・・適切な目標や課題を設定し、達成させる。(目標や課題を上げていく)

 ③成長欲求・・・知らないことやできないことを教える。(次の成長の機会を与える)

 ④責任欲求・・・仕事を任せ、責任をもたせる。(権限を委譲し、次の仕事を与える)

 ⑤理解欲求・・・情報を提供する。(本人の知らないことを教える)

 ⑥競争欲求・・・競争相手と比較し優劣を意識させる。(競わせながら実績を上げさせる)

 欲求は、部下それぞれなので個人対応する。管理者の立場や権限を使ってできることばかりなので、上司はマネジメントで部下の「動機づけ」を行い、職場の目標達成を目指す。

 

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください