METS consultingの実際。~日経 活かす企業人~NTTドコモ

※本文は、日本経済新聞“活かす企業人”を参考にさせて頂いています。不都合がございましたら、速やかに削除しますので、お手数ですが、ご連絡ください。

【NTTドコモ】NTTドコモは、「新しいコミュニケーション文化の世界を創造する」という企業理念のもと(中略)「高い志を持ち、自らの革新を通して、新しい価値を創造できる人材」を求め、育成しています。(要約)具体的な能力としては、「柔軟な思考力」「巻き込む力」「やり遂げる力」の3つが必要だと考えています。成長戦略を推進するには、一貫した人材戦略を確立することが重要です。このビジョン実現のため、人材を有効に活かしていきます。

 企業理念と人材戦略がリンクしており、一貫性のある人材育成が行われています。また、ジョブローテーション制度(S)と充実した階層別研修(E)は、E-Sのシナジー効果が期待できます。3つの能力は、階層や職能毎に能力要件表やコンピテンシー・ディクショナリー(T)としてまとめ、目標管理制度・人事評価制度(S)で、活用することで、更にシナジー効果を高めることができます。

 組織活動の“何か、一点だけ(例えば、研修のみ。例えば、制度のみ。)“を、よいものにするのではなく、他の要素との組み合わせによって、全体の効果を高める取組みが、METS consulting(組織開発)の考え方です。

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください