「マイスター制度」のねらいと特長。

 「マイスター制度」は、再雇用者を対象とした制度の一つである。本来、マイスターは再雇用者に限定するものではない。特定の分野において十分な知識と経験を持つ者がマイスターの資格を得て、インストラクターの役割を果たす。

 「マイスター制度」は、今後予想される定年延長も踏まえて、増加する再雇用者の有効活用の手段として、新たに注目されている。従って、これからは、再雇用者を対象とした「マイスター制度」について説明する。(以下、制度とする。)

 制度のねらいは、再雇用者のモチベーション向上と業務割当てにあり、制度運用によって実践的な教育を低コストで提供し、組織全体を活性化させることにある。

 制度の特長は、再雇用者のインストラクター登録と教育機会の提供にある。

 制度運用のポイントは、インストラクターの指導と教育ニーズのマッチングにある。インストラクターがニーズに合った教育を提供することで制度は健全に運用される。

 ニーズに合った教育が受講生満足につながり、受講生に喜ばれることでインストラクターのモチベーションが向上し、教育効果が組織を活性化させる。

 ≪続く≫

 

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください