「研修受講アンケート」より

  今週の「若手リーダー研修」の受講アンケートが届いたので、一部紹介します。

1.本講座の中で、興味を持った・参考になった等、感想や心に残ったことをお聞かせください。

 ・キャリアビジョン、10年後の自分を考え、日々の行動に移していくことは大変重要であると気付きました。単純に毎日を過ごしていましたが将来への計画を立てることを実践していきたいと思いました。また後輩の指導については意識が低かったと思います。自分に余裕がなく、又そういう立場にないと感じていましたが研修を受け自身への期待、使命を理解し行動に移したいと思いました。

 ・役割には2種類あり、リーダーになるには、状況的役割を果たしていくことが重要だと感じました。後輩に指導する時、仕事の進め方を整理して教えたり、その仕事の重要性を説明してなかったので、今後気を付けたいと思いました。

 ・普段から、報・連・相を意識していますが、実際に上司に伝えなければならないことを書き出してみると、足りていないと感じました。コミュニケーションという観点からも上司への報・連・相はさらに細目に行っていきたいと思います。昨年、2年目の職員の指導を行いましたが、指導6段階とは程遠い指導でした。また、ほめ方、注意の仕方も併せて学びましたので、次回以降しっかりと計画的に指導していきたいです。

 ・単にリーダーシップといってもリーダーに求められる能力やスキルは挙げればキリがないと思いました。リーダーシップを発揮するためにはまず自分を見つめ直し、理解するという事がとても重要であると感じました。それから報・連・相等の基本的スキルやコミュニケーション能力を高めることで理想的なリーダーシップが発揮できるのだということを今回の研修で学びました。今まで意識していなかった部分にも気付くことが出来たのでとても有意義でした。

 

2.その他、ご意見・ご要望等お気づきの点がございましたらご記入ください(講義内容に関する質問等でも結構です。)

・グループワークが多く、非常に楽しく研修を受けることが出来ました。

・グル-プの中で一番年上だったため若い世代の経験を聞けたことが良い刺激となりました。

・解説・講義のみではなく実習を含めながら1つ1つの項目を自ら思考させることで身に付させようという意図が伝わってとても良かったと思います。

・上司・副支店長にも2日目と同じ内容の研修を行ってほしい。

・今回の研修内容をこれからの業務で活かしていきたいと思います。

・グループワークが沢山あり、とても充実していました。

 

以上、皆さんお疲れ様でした。

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください