【研修所感】転職は、自分を変える最大のチャンス。

 あなたは、子供のころ転校した経験がありますか。新しい学校、新しいクラス、新しいクラスメート、環境が変わる。

 転校先では自分のことは誰も知らない。それは、自分を変える最大のチャンスだね。ゲームのリセットに似ている。キャリアのリセットは、そう何度もない。

 考えようによっては、キャリア形成もゲームのようなものだ。 ルールをよく研究して、強い意思があれば望むものが手に入る。

 言いたいことは、転職で成功するには、転職先の会社のルールをよく理解して、自分の目標を達成する努力を続けること。

 まず、就業規則を熟読しよう。何を守らないといけないのか。何が許されて、何が許されないのか。

 そして、目標管理制度、人事評価制度の仕組みを研究しよう。この会社ではどのように目標が決まるのか。何がどう評価されるのか。どれだけ評価されたら、どのように昇級、昇進するのか。

 そして、配属された職場の業務手順や手続き。その会社独特の習慣もある。

 ルールがわからなければ戦いようがないし、失敗ばかりで成功しない。プロパーのキャリア形成にも言えることだが、彼らはあなたより熟知している。

≪続く≫

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください