こんな職場は、あぶない。

 あなたの職場は、以下のようなことはありませんか。

 何となく、この職場は働きづらい、何となくうまくいかない。成果が出ない職場には、特徴があります。

 あなたが職場のリーダーや管理者であれば、すぐに「チームづくり」を検討しましょう。       

                ↓

①明確性-従来から存在しており発足の背景を誰も知らず、目的や目標、役割が不明確なまま活動している。

②リーダーシップ-職場に上司はいるが、役割や権限、責任、評価が曖昧なためモチベーションが低く、個人差が大きい。

③人間関係-個人的な好みや相性、上下関係を過度に重視するために学生時代の先輩後輩の関係や仲のよい友人関係のように、時に成果よりも優先される。

④メンバーの流動性-部下は固定されて、同じ職場で長く業務を担当するため熟練するが、代替することが困難となっている。

⑤時限性-期限厳守の意識が低く、その時々の担当者の仕事の進み具合で期限が変更される。

 会社に職場はたくさんあります。しかし、実際の職場はそれぞれ違います。実績は明らかですが、職場運営はよくわからないものです。

 そもそも、どのような職場が望ましいのか。人の集まりである職場をチームという概念で考えれば、要件もはっきりします。要件がわかれば点検することも改善することもできます。

 要は、職場を変えることができるのです。

《続く》・・・次回は、「チームづくり」をご紹介します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   

≪広告≫ 『調査業務』を代行します。~企画から調査、課題解決まで~

  【ES調査】社員が日頃考えていることや、感じていることを調べます。

      ⇒社員満足向上、組織の活性化、意欲向上策に活用します。

  【CS調査】お客様/取引先のニーズ、競合の活動を調べます。

      ⇒売上向上、商談力向上、商品開発、競合対策に活用します。

 047-426-4657(代表)/arai@mets-c.jp お問合せお待ちしております。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください