リーダー研修が盛況でも、リーダーが育たない理由㉔

■閉鎖性の怖さ。

 部活動は、学校教育の一環として行われる活動です。部外者の目に触れにくいという点から閉鎖的な存在と言えます。学校内でも部活動の詳細はよくわかりません。

 閉鎖的とは、部外者とかけ離れていて、他者を寄せ付けず閉じられた状況です。閉鎖的な集団は当事者の価値観を中心に判断され行動する傾向にあります。

 価値観は、集団に強く影響を与える者の言動や仕組みや、ルールよって作られます。

 その結果、閉鎖的な集団は独特な考えをもったり特異な活動をすることがあります。社会全般にある情報や考え方、方法が取り入れられにくいため部活内の問題も少なくありません。

 そのため、例えば運動部活動については、スポーツ庁が、運動部活動改革の推進のために「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」を発表しています。

 ご興味のある方は、検索してみてください。

 閉鎖的な集団活動の体験は、将来のリーダー候補にどのような影響を与えるのでしょうか。

≪続く≫

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

組織調査をご提案いたします》

社員意識調査】 会社や職場に関する社員の満足度を調べます。

〇「社員が会社をどう思っているのか」調査・分析して改善提案します。

顧客満足調査】 取引先のニーズと競合動向を調べます。

〇「取引先の本当のニーズ」を調査・分析して売上向上策を提案します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

株式会社メッツ・コンサルティング  代表取締役 新井 陽二

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください