売上を上げるコンサルティング~Research(調査)①~

 METSconsultingの大前提は、調査です。市場の動向が売上に大きな影響を与えます。クライアントが、コンサルティングを依頼するということは、売上が不十分であるからです。売上が上がるにしても、下がるにしても、その第一の要因は市場の変化にあります。第二の要因は、組織の対応力です。従って、まず市場の機会要因と脅威要因を把握することが必要です。過去の経験に頼るコンサルタントの時代ではありません。必ず、客観的な現在のデータを活用したコンサルティングを依頼しましょう。客観的な調査データが報告されないと、クライアントが自社のビジネス状況を判断できず、コンサルタント任せ(依存)になってしまします。調査対象の業界出身でなくとも調査・診断能力の高いコンサルタントは、適切なコンサルティングを行います。それぐらい、現在の市場は、変化のスピードが早く、過去の経験が活かしにくくなっています。

 調査の基本的な方法は、①アンケート②インタビュー③ドキュメント④オブザベーションの組み合わせです。組織内外を調査します。市場を理解できて、よい戦略を立案しても、組織状況を把握しておかなければ、よい組織改革計画ができません。

 調査会社や戦略コンサルタントを活用すれば、詳細な調査データや優れた事業戦略が、得られるかも知れませんが、組織に対応力がなければ、戦略も遂行できません。売上を上げるには、戦略と組織対応力のバランスが重要です。

 売上を上げるコンサルティングは、市場の変化に対応する組織をつくるコンサルティングです。《続く》

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