ほめられると、やっぱりうれしい。

 毎年、健康診断を受けている。最近は、特に健康に敏感なのだ。午前中に、市の国民健康保険課から電話があった。

 健康診断のフォローのようだが、昨年に比べて数値が全体的に改善されているので、ほめられた。例えば体重が、4kg減って、リバウンドがない。

 “すごいですね!”、“リバウンドがないんですか?”、“努力されましたねぇ。”と言う。

 相手の名前も覚えていないし、どういう人かもわからない。それでも、半日気分が良かった。その人が、“ほめる”技術やその効果を学習したか知らないが、とても自然な流れで好感がもてた。

ほめられる。気分がよい。相手に好感をもつ。人間関係ができる。

部下をほめる。部下は気分がよい。部下は前向きになる。部下は指導を受け入れる。部下はやってみる。部下は経験する。部下は成長する。

 相手に好印象を与えることは、知識と技術の習得で、十分可能だ。生活の中で、自然と身についている人も、たくさんいる。

 

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください