上司への相談のポイントとコミュニケーション・スキル(3)

 上司への相談は、あなたからアプローチする。指示は、「受身」。報告は、「義務」だが、相談は、あなたが自ら判断し行動するのだから「積極的な姿勢」として評価される。

 コミュニケーションの方法は、繰り返し書いてきた。直接会って相談することもできるし、電話やメールでも可能だ。

 的を射た「意見」や「助言」は、上司が状況を詳しく理解する必要がある。電話やメールでは、不十分な点もあるだろう。

 思い切って、直接会って相談してみよう。

 上司は、当然自分の予定で仕事をしている。毎日、計画的に時間を管理しながら仕事をしている。だから、あなたには上司が「とても忙しい」と見えるだろう。

 「忙しい」から、相談を持ち掛けたら迷惑を掛けてしまう。「今は、ダメだ」、と思う。状況によっては、怒られるかも知れない。

 そう考えたら、いつまでたっても相談できない。上司が何もしていない時間など、まずないからだ。

 「上司の都合を聞いて、相談の時間を取ってもらう」が正解だ。メールで、相談のお伺いをすることもできるが、直接申し込むコミュニケーションに挑戦しよう。

(3)相談の前に、一声かけよう。

 仕事中の上司に、いきなり話しかけて、仕事を中断させれば迷惑だ。また、親しい関係であっても、仕事中に失礼な態度だ。「いきなり、何だ」ということになる。

  「クッション言葉」を使おう。

 難しいことではない。上司に話しかける時に、使う言葉だ。「ちょっと、よろしいですか?」※他にも数パターンあるよ。

 「いいよ。何に?」と言ってきたら、「〇〇の件ですが、ご相談がありまして。今、お時間よろしいですか?」と話しかける。

 すると、上司が判断して、その場で話を聞いてもらえるか、改めて相談の時間を指定される。

 そうなったら、準備を活かして「相談」すればよい。クッション言葉は、本題に入る前の「あいさつ」、「お伺い」、「コミュニケーションのきっかけづくり」のようなものだ。

 この一言があるかどうかで、相手の気持ちは全く違うものになる。クッション言葉を使ってくれれば、こちらの都合を気配りしてくれているとわかるし、話を聞く気持ちにもなる。

 これまで、あなたが話しかけた時、相手が気分よく話を聞いてくれなかったとしたら、このクッション言葉を使わなかったからかも知れない。

《続く》次回は、(4)状況を説明する。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   

≪広告≫ 『調査業務』を代行します。~調査企画から調査、課題解決まで~

  【ES調査】社員が日頃考えていることや、感じていることを調べます。

      ⇒社員満足の向上、組織の活性化、意欲向上策に活用します。

  【CS調査】お客様/取引先のニーズ、競合の活動を調べます。

      ⇒売上向上、商談力向上、商品開発、競合対策に活用します。

 047-426-4657(代表)/arai@mets-c.jp お問合せお待ちしております。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください