会議を成功させる技術~ファシリテーション(2)~

〇ファシリテータ―には、様々なスキルが求められます。

 会議運営の基礎知識をはじめ、会議を円滑に進め、時間を管理し、目的を達成するために必要なスキルです。会議は議題や参加者がその都度違うので、スキルを高めるためには経験を増やすことが必要です。

1.会議運営の基礎知識

2.論理的思考力

3.プレゼンテーテーション能力

4.傾聴力と質問力

5.プロセス・コンサルテーション

〇ファシリテータ―は、会議の場で参加者一人一人が効果的な言動を行い、合意形成ができるよう支援をします。

〇ファシリテーターは、会議の場で3つのスキルを活用して、話し合いを促進し ます。

 研修では、実習や会議演習を通して、「質問のスキル」、「傾聴のスキル」、「確認・合意形成のスキル」を習得します。

 ファシリテーション研修は、管理者も部下も必ず一度は受講すべき研修です。

《以上》

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆      

『組織調査』をご提案します。~企画から実施、課題解決まで~

【社員意識調査】社員が日頃考えていることや、感じていることを調査します。

 ⇒社員満足の向上、組織の活性化、モチベーション向上策に活用します。

【顧客満足調査】お客様/取引先の真のニーズ、競合の活動を調査します。

 ⇒売上向上、商談力向上、商品開発、競合対策に活用します。

 047-426-4657(代表)/arai@mets-c.jp お問合せお待ちしております。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください