研修ツールとしてのテストも教育効果あり。

 テストも、研修ツールの一つです。METS-cですから、Toolの作成は積極的です。

 何かを、教える、考えさせる、理解させるために、様々な手法をつかいます。テストもその一つです。講師が講義すれば、それで済むことでしょうが、昨今は、長い講義は嫌われますし、受講生の集中力にも、講師の話術にも限界があり、教育効果は望めません。

 若年層の研修にテストを活用するのも一つの手法です。テストに慣れているのか、積極的ですし、正解率の高い問題であれば、モチベーションも高まります。正しい、間違いをはっきりさせたい受講生は納得感が得られます。

 知識を習得するテーマであれば、穴埋め問題がお勧めです。経営理念や事業方針、制度、ルール、コンプライアンスなどを自分で考え、正解から知識を得て、講師の解説によって理解を深めます。

 クライアントには、自社の社員に徹底させたいことがあるでしょう。自社ならではの研修つくることが大事です。

 

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください