今、調査活動で、地方都市を廻っています。

 あるメーカーの『売上向上』のお手伝いをしています。『営業力強化』がテーマですが、売上を上げることを目的としたプロジェクトです。

 主なSTEPは、次の通りです。①ミーティングで、プロジェクトの仕様を決める。(M)②調査を行い、営業活動の実態を把握する。③営業活動の業務設計を行う。(S)④営業マニュアルを作成する。(T)⑤営業マニュアルを使い、研修を行う。(E) (M-S-T-E)

 調査からマニュアル作成は、年明け1月までに終える予定です。営業担当者や取引先(顧客)のインタビュー調査は、とても勉強になります。その仕事の当事者に直接、お話を聞かなければ、わからないことはたくさんあります。また、業績向上のヒントは、現場にあります。

 やはり、業績向上のコンサルティングに調査は、欠かせません。また、調査、マニュアル作成、研修を一人のコンサルタントが担当することもプロジェクトを成功させる要因です。さて、今回は、どのようなマニュアルを作ろうか。今から楽しみです。

(M-S-T-E)は、METSモデルを活用したコンサルティングの進め方です。

カテゴリー: お知らせ   タグ: , , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください