今日のタイム・マネジメント 【2日目】意識編

 『定時後に、予定を入れよう!』

 時間管理は、まず“その気になること”、意識を高めることが大切だ。大事な仕事に時間を使っているので、まだまだ不十分と思う意識が、勤務時間をダラダラと伸ばしてしまう。

 しかし、定時後に予定を入れておくと、期限の意識が働いて、仕事の計画も立てやすくなるし、1日を一生懸命働いて定時で終わらせることができる。

 定時後の予定は、自分にとって大事なものであればあるほど、時間管理の動機づけになるので、積極的に入れる。

『自分にご褒美をあげよう!』

 これも動機づけの方法で、努力して定時で終えた時、仕事が一段落した時、計画通り時間管理ができた時など、自分に“ささやかなご褒美”をあげる。

 “ちゃんとやったら”という条件をつけて自分を動機づけする。スイーツを食べる、ちょっとよいお酒飲む、好きなゲームをやるなど自分で考えて決めておく。(ご褒美を探すこともちょっと楽しい)

 自分でルールを決めて、自分で守ることが「自律」を身に付けることになる。

 今日は、どんなご褒美が待っていますか?

 

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください