【大人の学習塾】営業商談塾 こんな方の役に立つ講座です。

 「商談」とは、売り手と買い手が商品やサービスについて話し合う場です。とても固い表現ですが、「売り手」とは、営業であったりサービス提供者であったり、お客さま対応をする人です。

 そう考えると、とても多くの人が日常的に「商談」をしているはずです。

 「買い手」とは、商品を購入したりサービスを受ける人、相談する人で「お客さま」です。

 「買い手」は、商品やサービスの提供に対して対価を払います。「売り手」は対価を受け取ることにより、事業(仕事や生活)を成り立たせます。

 これを「取引」といいます。

 働いているすべての人(営業だけでなく)は、「取引」をして生活しているのです。(自分の時間と能力を売って、収入を得ていますね)

 この取引を成立させるためには、「あなた」が選ばれなければなりません同業や類似品が多く、「買い手」に選ぶ権利があるからです。

 したがって、「売り手」は自分が選ばれるための「商談」をしなければなりません。

 その「商談」のやり方は、売り手によってまったく違います。商談の結果(成約)は、「実績」でわかります。

 「実績」が上がらないということは、「商談」がうまくいっていないということです。それは、あなたが一番よくわかっていますね。

 「商談」でうまくいかないことは、たくさんあります。

 <次のようなことは、商談練習で改善できます>

●緊張して顔がこわばってしまう、相手の顔を見れない。自信がなさそうに見える。

●名刺交換で手が震える。会社名や自分の名前をはっきり言えない。

●説明がうまくできない。早口になってしまう。一方的に話してしまう。

●相手の話を最後まで聞いていられない。話しすぎてしまう。

●相手にわかるように話せない。相手の言っていることがわからない。相手の質問に答えられない。

●相手をその気にさせられない。相手が求めているものがわからない。

●断られたら、何も言い返せない。何で断られるのかわからない。

●成約のタイミングがわからない。余裕がなく、急いでしまう。

●自分の商談の何が悪いか、自分でわからない。

 これらのことは、業種や会社、商品に関係なく、純粋にあなたの商談能力に原因があります。

 改善は、決して難しいことではありません。「商談準備」と「反復練習」で解決することです。

 何より、「実績が上がらない日々」は、とてもつらいですね。自分のために何とかしましょう!

【大人の学習塾】営業商談塾 7月10日(日)開講

〇日曜日の午後・1回2時間・全6回 ¥19,800円(消費税込み)

申込み締め切り:6月24日(金)

〇詳しくは、お問合せください。047-426-4657(代表)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

《組織調査をご提案いたします》

社員意識調査】 会社や職場に関する社員の満足度を調べます。

〇「社員が会社をどう思っているのか」調査・分析して改善提案します。

顧客満足調査】 取引先のニーズと競合動向を調べます。

〇「取引先の本当のニーズ」を調査・分析して売上向上策を提案します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

株式会社メッツ・コンサルティング  代表取締役 新井 陽二

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください